アラヤのディアゴナールってどんな自転車?

アラヤ ディアゴナール、
当店で取り扱う自転車の中で、フェデラルとともに人気の高いツーリング車です。

先日、フレームサイズ540mm(ライトベージュ)が入荷してきたので、きょうはこのディアゴナールについてお伝えします。

ツーリング車の選択に迷ったら、この自転車!!

その理由をあげると、、、

1.クロモリ素材のフレームなので振動吸収性が高く、乗り心地がしなやか。

2.セーフレバーブレーキ(補助ブレーキ)がついているので、フラットバー感覚でブレーキングができます。ドロップのブレーキレバーに慣れてない方にも安心。

3.フェンダーが標準装備されているので、予期せぬ雨にふられても安心。雨天には泥除けは必需品ですから!!

4.アレンキーで簡単に取り外しができるリアフェンダー。輪行にも便利です。

5.フレームにキャリアが装着できるダボが豊富についてるので、日帰りから1泊2泊のツーリングまで対応します。


(着脱式のリアフェンダー)


(さまざまなキャリアの取り付けに対応)

まだ他にも、輪行時に便利な輪行ヘッドやチェーンフック、夜間走行に安心な蛍光ライン入りタイヤもありがたい仕様です。


(輪行や後輪を外したときに便利なチェーフック)

乗り方としてはたとえば、ふだんは通勤に、休日には日帰りツーリングを楽しむ、、、なんてことも。

オプションでキャリアを取りつけ、バッグに携帯コンロやコッフェルなど詰め込んで出かければ、ツーリングの途中でコーヒーや食事も楽しめますね^^

そして趣味はさらに発展し、前後にバッグをつけて1泊の自転車旅へ、、、

自分ごのみにカスタマイズできるのも魅力!!

ディアゴナールはツーリング仕様なので、スピード重視のロードバイクとは別物です。
ロードバイクのように、速く走ろうとしても限りがありますが、カスタマイズすることでそれに近づけることができます。

たとえば前後フェンダーを外す、おなじ700X28Cでも軽いタイヤにはきかえる、Wレバーをデュアルコントロールレバーに交換する、、、などなど。

 

これからロードバイクに乗ってみたい方にも、ぜひ選択肢の一台に入れてほしい自転車です。
きっと自分に合った走り方が見つかるはず。

終わりにひとこと、何といっても、価格がリーズナブルです!!


The following two tabs change content below.
鈴木 正夫

鈴木 正夫

サイクルセンターニシヤマ代表有限会社木曽サイクルセンター
東京都町田市の町田木曽団地名店街にある『サイクルセンターニシヤマ』の店主鈴木正夫です。ランドナー・スポルティーフなどの旅用のツーリング車を多種取り扱っています。趣味はアウトドア・写真・ギター、夢はオランダ周遊自転車旅です。