アラヤのスポルティーフを自分好みに組み上げる(その4/8)

今回のブログは【アラヤのスポルティーフを自分好みに組み上げる(その4)】、サドルのセッティングです。
サドルのセッティングは、高さ・位置・角度の3工程になります。

 

まず一つ目のサドルの高さ(BB中心~サドル上面の距離)は、股下の数値に係数を掛けて算出します。
ツーリング車の場合は、0.85から0.87を目安値にしていますが、ロードバイクでは0.885までがよく使われる係数です。
今回はツーリングに対応ということで0.86に設定。

BBセンター~サドル上面の長さ

この高さはクランクの踏みやすさよりも、回しやすさを重視しています。
でもこの算出した数値が決定ではありません。
実際に乗ったときのサドルの変形量やクランクの長さ、靴のソールの厚さ、その他いろいろ関わってくるからです。
設定値を基準に、1~2ミリ単位でプラスマイナスして、適正値を求めていきます。

 

二つ目はサドルの前後の位置です。
このブルックスのサドルは、位置をいちばん前にした状態と、後ろにした状態とでは30ミリほどスライドします。

サドルの前後位置

サドルの中心がポストの延長線上よりも、前の位置に設定。
前に出すほどハンドルバーとの距離が短くなるので、上半身が起きて楽な姿勢になります。

サドルを前乗り気味に

あとは実際に乗ってから、位置を調整していきます。
ハンドルバーとの距離が遠く感じたら前に、近く感じたら後ろに調整。
あるいは乗っているうちに、腰が自然にサドルの前に移動したり、後ろに移動したりする場合にも位置を変えていきます。

 

最後の三つ目はサドルの角度です。
初期設定では、サドルの上面を水平にするのが基本。
水平器を使って正確に測ります。

サドルの上面を水平に

これも実際に乗ってみてから、体や走り方に合った角度に調整します。
前上がりにすると、クランクの回転を上げたときに、腰が前に出にくくなります。
また股間に圧迫を感じたりしたら、前下がりにするなど。
以上がサドルのセッティングです。

 

サドルをセッティングした後は、ステム(ハンドルバー)との高低差の調整です。
ツーリングでの使用の場合、高低差は0ミリ~50ミリに設定しています。

サドルとステムの高低差を測ってみると、限界標識MAXの位置(ステムを最高に高くした位置)で20ミリの差だったので、走り始めはまずこの高さでいこうと思います。

サドルとステムの高低差

以上でハンドルとのセッティングが完了しました。
これから実際に乗って、サドルの高さ・位置・角度、ステムとの高低差を調整していくことになります。

 


次回はペダルやライト、リフレクターなど、パーツの選択です。
興味のある方は、ぜひご覧になってください。

前回のブログはこちらです。

アラヤのスポルティーフを自分好みに組み上げる(その3/8)


The following two tabs change content below.

鈴木 正夫

サイクルセンターニシヤマ代表有限会社木曽サイクルセンター
東京都町田市の町田木曽団地名店街にある『サイクルセンターニシヤマ』の店主鈴木正夫です。ツーリング車をメインに多種取り扱っています。趣味はアウトドア・写真・ギター、夢はオランダ周遊自転車旅です。