アラヤのスポルティーフを自分好みに組み上げる(その8/8)

きょうのブログは【アラヤのスポルティーフを自分好みに組み上げる(その8)】、最終回のペダルの取り付けについてです。

取り付けるのは三ケ島の「シルバンロード」、クイルペダルで片面踏みのタイプになります。
ビンディングペダルも考えましたが、スポルティーフにはやはり、クラシカルのペダルがマッチします。
それにスギノのクランクとも相性がいいですから。
「このクランクにはこのペダルしかない!」って感じです。

スギノ マイティーツアー

三ケ島には二種類のシルバンロードあります。
ボールベアリングタイプのものと、今回取り付けるシールドベアリングタイプのネクストです。
「シルバンロード・ネクスト」は、トリプルシールドベアリングを採用することで、滑らかな回転性能と耐久性を持つ構造になっています。
実際の回転を見れば一目瞭然。

 

 

美しい鏡面仕上げで、見た目にも高級感があります。
プレートの「MADE IN JAPAN」が信頼の証。

「MKS SYLVAN」
「MADE IN JAPAN」

クイルペダルの特長はプレートを一枚の鋼板で作ってあることです。
そのため先端部の下面をカットしても十分な強度が得られますが、これはカーブを切ったときに、ペダルと地面の接触を防ぐためです。

両面対象ではないので、踏む面はつねに下になります。
乗るときは、ペダルの蹴返しを靴のソールで起こして足を載せます。

グリスをうすく塗ってクランクに固定後、トウクリップとストラップを取り付けて完了です。

 

以上でスポルティーフが組み上がりました。
あとはたくさん乗って楽しみたいと思います。

アラヤ エクセラスポルティーフ

 

三ヶ島ペダルの補修用パーツは、ネットで購入できます。
必要な方は、下のサイトをご覧ください。
【三ヶ島ペダル「MKS REPLACEMENT PARTS」のサイト】
https://mksreplacementparts.stores.jp/?category_id=6078ff932305574b18fe9307


※アラヤ エクセラスポルティーフは、全サイズ完売となりました。
たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。


The following two tabs change content below.

鈴木 正夫

サイクルセンターニシヤマ代表有限会社木曽サイクルセンター
東京都町田市の町田木曽団地名店街にある『サイクルセンターニシヤマ』の店主鈴木正夫です。ツーリング車をメインに多種取り扱っています。趣味はアウトドア・写真・ギター、夢はオランダ周遊自転車旅です。